多年草

日記

誤解している両親

両親から気まぐれで自由好き勝手やっていると常々

言われ続け。

言い返すのも面倒くさいのと

わかってくれないであろうと思っているので

本当のことは伝えようとしない私

だから、ずっと誤解したままの関係です。

 

今更わかってもらったところでその時の気持ちが救われるわけでもなく

わかってもらったところで違う言い訳されたり

違う解釈押し付けられたり

そういうのが目に見えてます。

 

せめて、理解だけしてくれたら

あの時こうだったんだよと

そうだったのねと

それだけならいいのだけど

母親はそういうタイプではない

だけどって言葉がそのあとに続く

私の気持ちより自分の気持ち優先な人なので

「だけど、お母さんはしんどかった」

こうなります

子育てってしんどくって当たり前ぢゃないですか?

そう言われてしまった子供は

逃げ場ないんですよ

伝えた言葉の中には、SOSも含まれてたりするんですよ

「だけど、あなたも悪いんでしょ」

これ言われたら。

心を開いて言葉を紡ぎだして伝えた意味ないです

確かに状況によったら

自分自身が悪い場合もあります。

大人ならそんなことも理解できます

けれど、小学校低学年くらいかな

わかりますか?

少しは自分が悪いのもわかりつつ

でも、つらかったのって伝えた心を抱きしめることが出来ない両親です

挙句、暴力になります

だからかな、

いつからそうなったのか

わかないけど

心の奥底の愛してほしいという気持ちがドンドン心のもっと奥になり

表面的には仲のいいように見えても

私の中では、第三者的にしか見なくなりました。

自分にとっての岐路に対しても

相談しなくなりました。

事後報告でいいと思っています。

だって、そうなるまでの経過をわかってもらえないから

そうなるまで悩んだ私の気持ちを理解してくれないから

一般的?普通はこうという認識だけで評価されるから

親から見ると、なんでも怖がらずチャレンジできる子とか

勝手に思ってそうですが。

本当は違うから

1番縁を切りたいのはやはり母親かも知れません