多年草

日記

心の境界線

心の境界線とは、自分のテリトリー、もしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。HSPの人は、この心の境界線が薄くてもろいため、いとも簡単に相手からの影響を受けてしまいます。

その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感するというすばらしい一面がある一方、相手に対して過剰に同調してしまったり、相手の気分や考えに引きずられてどっちつかずになるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいがちです。

「抜粋」

 

この文章を読んで。

あーそうだなって思います

HSPとわかるまで、自分は八方美人で誰にでもいい顔するから

結局それでしんどくなって

自業自得って思っていました。

確かに書いてあることは八方美人な人のことなのですが、、、

 

相談とかされて、同調してしまい

気が付けばトラブルに巻き込まれたり

本来、自分の中では違う意見があったはずなのに

話に引きずり込まれ。

自分の思いは、確かこうだったのにと

後々、頭をひねることになってみたり

ていうか、こういうのでの

トラブルに巻き込まれ、中心になることが多々

私自身は、なんでこうなってるのか理解できない、、、

だから、最近はいちげんさんお断りと

思うようになっていたのですが。

そう思わないとつらいことが多々だったので、、、

納得です。

これって、一番の解決策は無人島一人引きこもり(笑)

現実無理ですが。

人との距離感、近くならないようにするしかないのかな

そう気を付けていても、近くなるから。

近くならないよう、自分のことを理解してくれている人だけ

いてくれたらいいかな